-じぇねりんく-

「ジェネレーション」を「リンク」する。雑感とまとめ。

GRAX‼︎京都へグランピングに行ってきました

2016年6月29日にオープンした、

 

京都るり渓温泉

グラックス-GRAX-

 

”手ぶらで快適に楽しめる新しいスタイルのキャンプ”

グランピングに、早速行ってきました!

 グラックス-GRAX-京都るり渓

 

オープンしたばかりで情報が少なかったので

少しアップしたいと思います。

 

 

 

今日は、

火起こしについて。

 

-GRAX-では、最低1人4500円のBBQがセットでついてきます。

 

火起こしから自分でするので

普段からバーベキューしてる人にとってはなんともないことかもしれませんが

 

普段がインドア派の私にとっては一大事。

 グラックス-GRAX-京都るり渓

 着火剤、薪、炭がセットになってて、
自分で着火するのですが...

 

 

グラックス-GRAX-京都るり渓

 

 最初は炭を少なめに、と思い着火したら火力が弱く、、、

 

火起こしに失敗してしまいました笑

 

 

着火剤と薪は全部使い切ってしまったので、

施設の人に助けを求めました。

 

 

施設の方が来て、正しい火起こしの仕方を教えてくださいました!(火起こししてくれた笑)

グラックス-GRAX-京都るり渓

 

着火剤を使い切って火起こしに失敗しているので、普段のBBQなら近くのスーパーへ着火剤を買いに走るところですが...施設の方にヘルプを求められるので、初心者や家族連れでも安心・安全♪

 

①着火剤全部、薪も全部、炭もほとんど使い切り、上の写真のように置いて、着火剤にチャッカマンで火をつけてください。

ガソリンを染み込ませてある着火剤だそうで、かなり火が燃え上がりますが、しばらく待っていれば落ち着きます。

(アルミホイルは1回目の火起こし失敗にて火の通らなかった玉ねぎです、無視してください)

 

②全体が白くなってきたら

奥のほうに炭を寄せて

 

奥→強火

真ん中→中火

手前→保温

 

になるようにすれば

BBQしてお肉が焼けたら手前に置いて...

と火加減調整や食べる調整ができて良いです。

 

グラックス-GRAX-京都るり渓

 

 

通常のものとは少し違う炭を使っているらしいので、

新聞紙も不要、うちわで扇ぐことも不要です。

炭が長持ちしたので、追加で炭を入れなくても全部焼き切れました。

 

ちゃんと説明書も配布してくれますので、普段からバーベキューに慣れている方もそうでない方も、説明書を読んでからチャレンジするのがオススメです!

グラックス-GRAX-京都るり渓

 

楽しいグランピングを♪