-じぇねりんく-

「ジェネレーション」を「リンク」する。保険、不動産、ブライダルに興味があります。雑感とまとめ。

広島県『ゆめタウンみゆき』までバスでの行き方(広島市南区宇品)

広島県ゆめタウンみゆき店に行くことになったのですが

宇品五丁目駅から徒歩だと11分くらいかかってしまう。

まぁ、そのくらい歩けば良いのですが、 天気が悪いときはできるだけ歩く距離を少なくしたい。

バスでの行き方も検索しておこう。

 

グーグル地図ではバス停名が分からないので

バス停検索は専らマピオン地図。

 

マピオンで 

宇品西四丁目というバス停で降りると近いらしい、

というところまで調べた。

ゆめタウンみゆき[L34107020000990000486]の地図:マピオン

 

その後、行き方を調べるために

ゆめタウンみゆき バス」とか

宇品西四丁目 路線図」とか

いろんなワードで検索しても欲しい情報がヒットしない。。。

 

広島バスのHP見ても、路線図載ってないしオイオイ。。。

 

広島って、市電もバスも発達してるのに

こういうところが時代遅れだな~

 

って思ってたら見つけました!!

 

広島バスの路線図はこちら↓↓

路線名から調べる/広島バス株式会社

 

仕事柄、見知らぬ土地でバスに乗る際は

路線図を調べてから時刻表を調べるのですが

(そうしないと最短距離のバス停名がわからない)

 

路線図にたどり着くのにこんなに時間のかかったHPは初めてです。

 

一度リンクを見つけてしまえば、

PCでもスマホでもとっても見やすい、良い路線図じゃないですか。

 

 

もっと路線図であることをアピールすれば良いのに。

「路線名から探す」なんて名前のリンクでは

「路線名からバス停名を探せるのではないか」

という認識にしかならず

路線名すら分からないような土地勘のない人間には使いづらい。

 

 

何はともあれ

 

広島駅から宇品線のバスに乗れば良い

 

ということが判明。

ただ、路線名から調べる/広島バス株式会社のページからは

発車時刻の時刻表しか分からない。

 

私は、ゆめタウンみゆきに10時に着きたいのだ!!

 

そこでもうひと手間。

広島バス

ジョルダン株式会社提供のサービス 「バスゲート」

に対応しているので

 

乗りたいバス停と降りたいバス停を調べたら

広島バス バスの時刻表・経路案内 - バスゲート

上記バスゲートのページから、『行き方検索』が必要です。

f:id:genelink:20161221203718j:image

f:id:genelink:20161221203723j:image

 

こんな感じ。

「地図を利用して検索」も使い勝手が良さそうですね。

先に気づけばよかったΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

見知らぬ土地に、電車で行くときは

  1. Googleマップで目的地の最寄り駅名を把握 
  2. Yahoo!乗換アプリで時刻表検索

という2ステップで行けるのですが

 

 

バスを調べるのって

本当にひと苦労です。

 

今回の場合は広島駅から1本だし、

そもそも広島駅がランドマークなので比較的調べ易いパターンですが、

普段は無名のバス停→無名のバス停

かつ乗り継ぎなんかも挟みますので、路線図が欠かせないのです。

 

ゆめタウンみゆき、行ってきます。