読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

-じぇねりんく-

「ジェネレーション」を「リンク」する。保険、不動産、ブライダルに興味があります。雑感とまとめ。

うっかり契約しちゃったスマモバ、クーリングオフ(と同じ意味の契約解除)できますよ!

Wi-Fi

 

訂正(追記)

たくさんの方がスマモバの勧誘被害に遭われているようで、この記事のアクセス数が多いので

少し詳しく追記させていただきました。

実際のところ、初期契約解除制度(クーリング・オフに似た制度)の対象になるのは

・データ通信プランのみ契約した場合

・事務手数料や端末代金などは支払いが必要(これが痛い。)

 

なのかな?

すみません。確証がありません。 

 

とにかく、早く!解約の電話をしましょう!

 説明義務違反があったのならしかるべきところにきちんと報告しましょう!

 

私の場合は、夜契約を申し込んで、翌日のお昼にコールセンターにキャンセルの電話をかけました。

機種本体の受け取りもまだしてませんでした。

すると、「まだ本登録されてませんので、お申し込みを削除しておきます」と言われ、電話だけで済みました。早かったのが良かったようです。

 

 

 

*ここからが元々の本文↓

詐欺まがいの勧誘でスマモバを契約してしまった

やられました。。。

 

ポケットWi-Fiをそろそろ新しくしようと思っていた矢先、

街頭勧誘にまんまとひっかかってしまい

 

スマモバ を契約してしまったのです。

 

 

通信制限がないですし、人数限定です!

今、契約したらジークラスタも無料でプレゼントします!

普通に買ったら13000円くらいするゲーム機ですよ!」と言われ

即日契約。

 

自宅に帰って口コミを調べると、

スマモバ の評判も

ジークラスタの評判も

とっても悪い・・・

 

しかもこのG-clusterのセット、

もともとは 13,800円(税込)のものですが

2015年に(改定後) 3,980円(税込)に価格改定されていたのです。

クラウドゲーム機「G­cluster(ジークラスタ)」価格改定 ~本日2015年4月9日に希望小売価格を2,980円に改定~

 

 

なんならAmazonならもっと安い。

G-cluster(ジークラスタ)基本セット 新時代クラウドゲーム機誕生!

新品価格
¥1,600から
(2016/12/26 19:41時点)

 

もう、スマモバ もG-clusterもウサン臭く感じてしまう。。。

 

きっとスマモバ が私の個人情報をG-clusterの会社へ登録させて

バックを貰っているのだろう、と推測。

 

解約できるのか

本当に腹が立ちました。

が、残念ながら私は契約した際に

『解約はできません』

と説明されていたのです!!!!

 

どうしても詐欺まがいの言動に腹が立ち、

何が何でも解約したい!!と思い

ネットで調べたら、どうやら

 

『初期契約解除制度が適用になる』

ようなのです。

 

どういうことかと言うと、

クーリングオフと同じように、解約ができる!!

平成 28 年5月 21日施行の改正電気通信事業法令により、
電気通信サービスの新たな消費者保護ルールが導入されます。

 

初期契約解除制度とは、一定の範囲の電気通信サービスの契約について、契約書面の受 領日を初日とする8日間※ が経過するまでは、電気通信事業者 の合意なく利用者の都合のみにより契約を解除できる制度です。

制度について 詳しくは総務省のHPへ。

 

 

 

解約できるんだ、良かった~。と肩を撫でおろした私ですが

街頭の勧誘で「解約はできません」ときっぱり説明されたことに関して

私の記憶違いなのかな?と思い書類を見返してみました。

 

実際の書類です↓

 スマモバ 契約キャンセル

 

私は、この書類の赤い文字の部分

”契約後のキャンセルはできません”

というところだけ説明されたのです。

 

契約前にこの書面を使って営業担当から説明を受けた後、

本部?のようなところから契約意思確認のTELがかかってくるのですが

その際は

”契約の解除についての説明は受けられましたか?”

と聞かれ

無知な私はもちろん”はい”と答え、契約成立です。

 

 

しかし、先ほどの書類を読み進めていくと・・・

なんときちんと書いているではありませんか!!

 スマモバ 初期契約解除制度

 

さすがに法律違反はしていないということが分かり

変な会社ではないことが判明し本当に安心しました。。。

(法律で契約書面への記載が義務付けられていますので。)

 

確かに、音声通話付きプランを申し込んだ場合は対象外だったりしますので

プランによって、キャンセルできない場合もあります。

でも、私の場合は確実に初期契約解除制度の対象でした。

書面交付義務はきちんと守っているとしても

説明責任ってないんですかね??

 

 

イライラは収まりません。

 

 

解除制度について知ったときにはもう夜遅くて、

コールセンターの営業時間外だったので

翌日電話して契約解除していただきました。

無事、解約できました。(G-clusterの返却も不要でした。)

 

しっかり説明を受けて納得して契約された方は

それはそれで良いと思います。

私のように、説明不十分でうっかり契約された方に

8日以内にこの記事を読んでいただけることを心より願います。

 

 

ちなみに、一押しのポケットwifi はこちら↓

UQ WiMAX

2016/12/22に公式HPでお知らせがあり

2017/2より3日で3ギガの制限が

3日で10ギガの制限に緩和されるみたい!

 

絶対これ!私もこれ使ってます!

 

 

 

広告を非表示にする