-じぇねりんく-

「ジェネレーション」を「リンク」する。保険、不動産、ブライダルに興味があります。雑感とまとめ。

はてなブログで初めて目次機能を使ってみた。~初心者用~

目次をつけたくなったキッカケ

私のブログに初めてスターをつけてくれた方のブログにとんでみたら

とても見やすくカスタマイズされており、

記事に目次がついていて、その目次をクリックしたら

該当の位置まで自動でジャンプ!!したのです。

(アンカーリンクと言うそうです)

 

企業のHPならよく見かけるけど

個人のブログでもできるんだぁ~。っと思ったのがきっかけです。

 

最初にしたこと

はてなブログ 目次 カスタマイズ」などのワードで

ネット検索。いろいろ出てきますよ。

staff.hatenablog.com

 

 

目次の作り方はとても簡単。

[:contents]というタグを記事中に”1行”記入するだけ。

[:contents]タグの前後には文字を書かず、必ず”1行”で。

 

じゃぁ、いつもの記事に試しに書いてみると・・・

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

 

何も起こりませんでした。

 

 

その理由は・・・

 

見出しを使うのがミソ

いつもは「文字の大きさ」や「文字の色」だけでブログを装飾していたのですが、これでは目次機能に反映してくれません。

目次をつかいこなすには「見出しを使いこなす」ことから始めないといけないようです。

 

大見出し(h3)

中見出し(h2)

小見出し(h1)

 

などの見出しとして設定されている文字を

自動で探し出してくれて、目次を設定してくれるから。

 

 

こんな便利な機能、なんで今まで知らなかったんだ~!

 ちょっとずつ、頑張ろう。