-じぇねりんく-

「ジェネレーション」を「リンク」する。雑感とまとめ。

Googleアプリ他、いろんなアプリがフライングで明けましておめでとうメッセージ

本日は大晦日。

私は今年は自宅で。

彼氏さんとゆっくり過ごす予定です。

 

お昼ご飯を食べていると、

彼のスマホが鳴りました。

 

その画面には

「明けましておめでとうございます!」

のメッセージが。

 

友人からとかではなく、

無料壁紙をもらえるアプリからの通知です。

バカなアプリだな〜

外国のアプリなのかな〜と

他人事に思っていたのですが

 

 

 

自分のiPhone7 Plusも

Googleマップを開いたら

こんな画面。

Google Maps フライング あけおめ

 

まだ、年明けてないんですけど...

完全にフライングで、明けましておめでとうございますメッセージ。

 

 

Facebookでも同様のことが行われているらしく

やっぱり、

アプリの不具合でもなく、設定ミスでもなく、

”米国の風習”

 なんですかね。

 

外国では年賀状の風習はなく、

クリスマスカードに

「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー」

って書きますよね?

 

早めに「明けましておめでとう」というのが

普通なんでしょうから、アリなんでしょう。

 

 

年越しジャストのタイミングはネット回線も混雑しますし...

 

何事も早め、早めってことでしょうか(笑)

 

しかし、日本人の私にはなかなか馴染みませんね。