-じぇねりんく-

「ジェネレーション」を「リンク」する。雑感とまとめ。

はてなブログにお問い合わせフォームを作る。

 

問い合わせフォームを作る理由

私はこのブログの、各記事に対するコメント機能をオフにしています。

マメな性格ではないのでコメントを全て読んだり、コメント返しする自身がないからです。

でも、他サイトを引用させていただくことが多いので基本的に削除依頼はきちんと受付たいですし、自分の書く記事に責任は持ちたい。

 

 

そこで、単純に私と連絡のとれる機能は「問い合わせフォーム」だと思いました。

 

お問い合わせフォームの作り方

早速、「はてなブログ お問い合わせフォーム」

などのワードでGoogle検索。

 

www.mutant-tetsu.com

こちらの記事を参考にさせていただきました。

 

Googleって本当に万能ですね。

私がGoogle信者になった理由のは↓の記事のとおり。

genelink.hateblo.jp

 

 

本題に戻ります。

Googleのアカウントはいくつか持っていたので

メインではないほうのアカウントで「フォーム」機能を使ってみました。

 

 

問い合わせ専用の記事を作って、そこにHTMLを貼り付けて過去日付で公開。

TOPのヘッダーにリンク貼りましたー!

2017年7月現在はフォームズさんのフォームを使用しています。

 

 

 

送ることができるのは確認済みなのですが、

不慣れのため回答に時間がかかる場合がございます。

よろしくお願いいたします。ペコリ。

f:id:genelink:20170129161502j:image

 

 

 

**2017年7月追記**

現在は、「フォームズ」さんで無料フォームを作って使用しています。→こちら

せっかく作ったGoogleのフォームも残して置くので、お好きな方からお問い合わせください。